バランスボール

すでに何度目になるかは分からないけどダイエットシリーズ。
コンセプトは「気軽に、意識せず」なんだが、そんなものが草々転がっているわけでもなく。で、今回はバランスボールを入手。リビングの椅子を隅に追いやって、これを椅子代わりに生活している。効果の程はまだ先だが、地道ではあるけど明らかに運動量は増えている。気を抜くと倒れそうになるし、気分転換に片足バランス&ボール乗りなんかをするようになっている。それ以外の運動はしていないのに筋肉痛になっているのがその証拠。*1それこそボールを目の前にした猫か、タイヤを差し出されたパンダの気分。

*1:この程度で筋肉痛になる位だから、これまでの運動量がどれほどの物か想像に難くない。