今期アニメ

数が多すぎて見切れていないけど、ざっくりと。

  • ブラックラグーン
    • B級アクションというコンセプトを忠実にやっているみたいなので、これで良し。
  • 涼宮ハルヒの憂鬱
    • ひとまず第1巻を軸に、他の巻を散りばめる感じか。自分も1巻しか読んでないけど、こういう見せ方をすると言うことは「未読者を置いてきぼり」ではなく「未読者にこそ楽しんでほしい」ための演出ではないかと思うようになってきた。
  • ひぐらしのなく頃に
    • まだ3話までしか見れてないけど、圭一の精神状態が明らかに変。仮に村人総出の殺人トラップだったとしても、その前に圭一の被害妄想による暴走が先に出て終了になりそう。
  • ストロベリーパニック女子高生GIRL’S*HIGH
    • 違った意味で、双方本当にガチですな。
  • ウィッチブレイド
  • ARIA The NATURALまじぽか
    • 疲れた頭に一服の清涼剤。
  • ゼーガペイン
    • これも3話まで。そろそろ次の展開がほしい。
  • ザ・サード
    • 2話まで。ティーンエイジの少女が無敵少女&ベテラン顔&達観というコンセプトには食傷気味であったことを実感。「無敵最強少女&情けない男性&バックアップに徹する親父とじいさん」というアニメが多いのは時代なんだろうけど。
  • シムーンガラスの艦隊吉永さん家のガーゴイル.hack//RootsSoulLink夢使い
    • これらもまだ3話まで。どうにも盛り上がりに欠ける。やりたい方向はなんとなくわかるんだけど。夢使いに至っては、原作知っていると萎えてばかり。