コミケSP

先週月曜3/21に開催。同人誌が少なめなのはまあ想像してたけど、企画物がこんなに面白かったとは。普段のコミケじゃ絶対出来ないだろうけど、1〜2年に一度くらいあっても面白かもなあ。
特に印象に残ったもの。

  • avalon 西洋甲冑剣術*1
    • 本当の西洋甲冑を着て、実際の武器に模した剣で戦う西洋版大人のちゃんばら。TRPGでも「鎧を切るのは時間がかかるから…」なんて台詞をよくしてたけど、目の前でその状況を見ると実感。全身鎧なんて他の人の手を借りても15分以上かかってた。勝負があっさり気味だったのが残念だけど、まあ仕方ないか。
  • ちゃぶ台返し&絶叫自己主張
    • 企画に参加してくれる人っているんだろうか、と思ってたけどさすがに皆さんノリが良い。色々カミングアウトしたり、オタの心に(痛く)響く不満の爆発、お見事でした。
  • 円周率読経
    • ネタかと思ったら本当にずっと読経。流石に暗記と言うわけではなく、ノートPCに文字列(と開始からの経過時間)を表示させてそれを見て読んでましたが。遠巻きに見るだけでなく、ちゃんと一緒に唱える方もいらっしゃって、どことなくほんわかとした連帯感が(笑)。
  • プラレールNゲージ
    • まだ根強いファンがいるんだなあ、と実感。
  • ビエンナーレ凱旋(?)講演会
    • 主催者と米ヤンの対談。バカ企画が並ぶ中で、これだけマトモな風が吹いてました。主催者が色々"分かっていた"上で参加していたというのが聞けてよかった。
  • 屋台村
    • 世界各地の味が集結。思わずはしご。どれもとてもおいしゅうございました。