今期中間報告

とりわけ印象に残っているものを。

  • 蟲師
    • 背景アニメ、雰囲気アニメと揶揄されている向きもあるけど、スタッフが十分に理解した上での演出と理解している。今時このような丁寧なつくりのアニメは希少価値高すぎ。少なくとも俺は大好きだ。そして、何げに萌えが多かったというのは想定外。しかも「母萌え」「婆萌え」「和服萌え」標準装備。
  • ぱにぽにだっしゅ
    • 継続視聴物だけど。純粋に原作のアニメ化が見たかった人はつらいかもしれないが、俺は原作を全く知らないのでモンダイナイ。とにかくその画像品質とスタッフのネタ心(+エロ心)が異常暴走しているのが楽しすぎる。・・・まあ、パロディネタが比較的古いアイテム&マイナー系ばかりだから、若いアニメファン・ゲームファンにはつらいだろうけど。
  • ガンパレード・オーケストラ
    • 今期最低コンビの1つ。映像品質はマシとはいえ、脚本の方向性があまりにもひどすぎる。ゲーム版か何かに向けての壮大なネタないしは種まきかもしれないが、それにしたって視聴者への牽引力があまりになさ過ぎ。ダンディペンギンは初回のつかみ以外の役に立ってないし。ゲーム版GPO*1への影響も馬鹿にならないと思う。
  • ToHeart2
    • 今期最低コンビの1つ。前作がかなり良い出来だったので期待していたのだが・・・画質脚本最低な三流ギャルアニメでしかなくなっている。PS2*2が好きな人は許容範囲なんだろうか。キャラ萌えで見るとしてもかなりつらい気が。