ガールズ&パンツァー「リボンの武者」

フラッパーを買うのは恐ろしく久しぶり。ということで野上さんのガルパン漫画開幕という事で買ってみた。最初は「えー、こういう展開ありかよ」と思ったけど、考えてみればストウィチの時の北アフリカ戦線の話でもそうだったように、野上さんの持ち味を出すにはレギュレーションがテレビアニメ用にガチガチに固定化されているよりももっと自由殺伐とした展開の方が良いに決まっている訳で。まあ、ガルパン元ネタの一つであるラリーに例えれば、戦車道選手権がWRCや地域のラリー選手権とすれば、こちらは「地元のラリー屋が腕試しに楽しむイベント」と言った感じか。まあフィンランド等のラリーに熱心な国だとそういうところからトップにのし上がるドライバーやコドライバーも多いみたいだからねえ。
しかしまあ「鶴姫」「松風」「ムカデ」とは。鶴姫は戦国時代にいたとされる戦巫女(伝承レベルだけど)、松風は前田利益の馬の名前、そしてムカデは戦国武将・伊達成実が「後退しない」という事にあやかって鎧に描いた事が有名なわけで、ネーミングからしてすでにめちゃくちゃな事になりそうな(苦笑)。問題は楯無高校自体の設定なんだけど、鶴姫は瀬戸内、松風は北陸、ムカデは東北とバラバラ。地方の小さな高校で、戦車道もこの二人しかやっていない雰囲気が強いなあ。