革命機ヴァルブレイブ

過去作消化。いくら分割2期とはいえ、この切り方はちょっと。
最初は誰も死なない学園ロボット物なのかと思いきや、ちょっと気になってたおとなし目のおさげメガネが即死したあたりから一気に雰囲気が暗くなって少し驚いた。そのあとはまあ「咬みつきのせいだから」とせくーすしてみたりとなんかすごい展開になったのは笑うところだろうか。とはいえ、その理由は多少なりともこの一期で明かしても良かったんではないかと思う。いくら「何か理由があるのだろう」というのがわかっているとはいえ、一切開示せずああいうシーンでお預けというのはさすがにぶん投げすぎと感じる。何よりギミックを使った極限状態での群像劇の描写に力を入れすぎて、ロボや戦闘の印象が今ひとつ弱いせいもあって、そういう伏線に目が行きにくくなっている。
まあ、こちらは第二期の録画を潰してからの最終評価だろうな。