コミックマーケット80(C80)二日目

コミックマーケット公式サイトへようこそ

  • 暑さ

昨日と比べると少しはマシだったけど、車椅子と担架がフル稼働していたから状況はまったく好転していないらしい。生半可な「俺は/私は大丈夫」なんてのは本当に通用しそうにない。最終日、みんな楽しく過ごしたいならとにかく対策を!

  • 二日目の状況

完全オリジナルやオリジナル色の強い二次創作がいつもより多く手に入ってホクホク。絵と内容のバランスがうまい人もまだまだいて、少しひいきしたいサークルさんも発掘。これはゲーム系も同様だった。まどマギは同人誌的にはまどほむが圧倒的。さやか・杏コンビは意外に少なかった。マミさんはピン多数(苦笑)。頭を喰われるのはお約束。

  • トラブル関連

今日話題になったのは以下の三点。ただ、どれも今後のコミケ運用と存続に深刻な問題をもたらしかねない物ばかりで、正直まったく笑えない。

  • どうもニコ動「歌ってみた」系が無法地帯になっているらしい(直接視認出来てないから何とも言えないが)。状況を聞く限り、東方ブームが暴発した時のような「コミケと社会常識を知らないティーンエイジが多数突入」ではなく、けっこう良い大人が意図的にコミケの約束や空気を無視して暴走していたとのこと。東方は一度散々問題視されたせいか今はずいぶんマシになったけど、こっちは分かってやっている風なので根が深そう。というか、こういうことのトラブルの積み重ねが都条例とのWコンボでコミケ終了のフラグになってくるんだがなあ。
  • 偽札騒ぎ。まさかリアルニュースにまでなっているとは思わなんだ。そしてコミケは参加者全員の共通認識があるからこそあの規模で安全に運営できたことを考えると、このような行為が発生すること自体、コミケ存続へのゆゆしき自体ということでもある。「偽札が容易に飛び交う大即売会」を「簡単にOKする警察官公庁」があるとは思えない。
  • 毎度おなじみ迷子放送。しかし「80歳のおばあちゃんが迷子→行方不明」*1ってのは流石に驚いた。お孫さんが連れてきたっぽいけど、それはいくら何でも無謀すぎるでしょ。どんだけ過酷な場所なのかってのはカタログにだって書いてあるのに…。*2

大盛りかき氷を食ってみた。時間かかる割にはたいしたことはなかったかなあ。つか、もうケバブ系とタコライス系はいいよ…。バリエーション増やしてくれ!

  • 企業

特に買わなかったけど一通りぐるっと。TYPE-MOONの新作?はOPムービーっぽいのに惹かれて買おうかなと一瞬思ったけど、値段がセットで7000円と知り撤収。セガブースでは、フェイ=イェンの初音ミクプロトのプラモ?が参考展示、欲しいかも。その他はいつも通り過ぎて特に目を惹くような物はなかったかなあ。LeafToHeart/ageのマブラヴ等と言った焼き増し商法は相変わらずだし。littlewitch終了後の動向が気になっていた大槍さんが、天狐の「英雄*戦姫」でキャラデザやっているのを知ったのが収穫かなあ。ホビージャパンもいなかったので、あまりピンと来ないまま撤収。

*1:お名前の「りつこ」に反応したアイマス律子Pは俺を含めて多そうだ。

*2:総括反省会にて、”迷子になった方”は無事帰宅が確認できたとのこと。良かった。