J:COMでAT-XがHD化

http://www.jcom.co.jp/services/tv/special/at-x.html?cid=gs_mj_001
コミケ会場のポスターでコレを目にして、AT-X視聴者としては気になっていた。家に帰ってJ:COMからの月刊誌を見てみると確かに9/1からいくつかの番組をHD化するとのことで、その中の一つにAT-Xが入っていた。これは嬉しい。なんせずっとすべての放送が額縁SD画質だったからなあ。画質に死ぬほどこだわる方ではないけど、せっかくお金払って見ているんだから、アナログ地上波よりは良い画質で見たいのが本音だったし。
説明を見る限りは新しいチューナーに変更する必要はなさそうだけど、ただ8/31(水)の深夜枠は放送休止、おまけに9/1(木)以降のEPGはその時まで休止、何より8/31以前にやっていた予約は全部無効になるらしく、それの再設定は9/1(木)朝6:00以降にしなくてはダメらしい。AT-Xで山ほど予約している身としてはこれは結構ツライなあ。*1
(追記)
J:COMに問い合わせたところ、契約や機材の変更はやっぱり不要だそうだ。ただ、各種設定のやり直しは仕方ないとのこと。参ったなあ。

*1:山ほど予約して、その大半を貯めているだけというのも問題だが。