会長はメイド様!

TBSアニメーション・「会長はメイド様!」公式ホームページ
RD-X9消化ネタ。確か「メイド」という単語だけに反応して予約してたよーな。
最初の頃は純粋に面白くて「少女漫画物でも楽しいジャン」とか思っていたけど、流石に広範になると少女漫画特有の「テンプレート」が炸裂し始めて、なかなかに視聴が厳しい展開に(苦笑)。それでも最後まで見切ったけど。
作品単体としては良くできていると思うけど、それが原作によるものなのかアニメスタッフによる物なのかはよくわからない。ただ、いわゆる少女漫画のテンプレートの一端をじっくり見ることが出来たのは良い経験になったかもしれない。同じ学生恋愛がテーマだとしても、男女でこうもパターンが変わるんだねえ、と何度思ったことか。特に主人公。男性向けの主人公は、万能有能…ではありえない。「普段は何も出来ない平凡パターンだけど、一つ秀でていることある」か「最初からハーレムフラグ」のどちらかで、お相手はトラウマやらギャップやらでこちらも万能キャラというのは珍しい。しかし少女漫画のテンプレートになると、キャラ個人としてはコンプレックスが色々あろうが、基本的にヒロイン&ヒーロー共に優秀で有能という…少なくとも本作はそれだ。なんというか、ある意味二次元好きな男女の思考差異が出ていて面白いというか…。