機動戦士ガンダムAGE

機動戦士ガンダムAGE 公式サイト | 機動戦士ガンダムAGE MEMORY OF EDEN
今期開始第6弾。少年ヒーロー物って感じだなあ。
違和感があるかどうかと言われればある。ただ、Gガンを見たときのぶっ飛び具合やターンエーの造形にあきれかえったことと比べると、その衝撃はずっと小さい。キャラデザや「万能アイテムボックス」についても、今回のガンダムサンライズが「明確に小中学生向きに作った」と思えばあまり違和感もない。逆に過去のリアル系ガンダムの記憶を引っ張ったまま見ると、そらもーツッコミ所満載なわけで(苦笑)。自分で作ったといいつつ結局良く分かってなかったり(あの卵形万能工場こそが主じゃないのかねえ)、十数年程度という短周期で攻めてきているのに住人達に全く危機感がなかったり…でもそれらも「小中学生向けのヒーローガンダム」として見ればさほど違和感はないわけで。
あからさまな低年齢向けキャラ造形については、いろんな過去キャラを彷彿としてなんか面白い。エミリーの髪型はセイラ(無印)だし、おそらくニュータイプ系と思われる不思議少女ユリンは「シャクティ(V)+ティファ(X)」。メタボ系親父&子供は明らかな子供向けアニメの文法。軍人達も見た目の年齢設定はかなり低めで、ぶっちゃけ何歳かさっぱりわからない。でも女性軍人さんはナチュラルにしなを作っていてなんかこーエロい(笑)。これはあれだ、ふしぎの海のナディアでナディア自身が普通にしなを作っていたことを思い出す。
でもこいつらは三世代の一発目なんだよな。4クールで残り2世代回すんだから考えているよりは結構慌ただしい物語になるのかもしれん。あとは「誰が嫁になるんだ」くらいか。まあ第二世代の主人公の髪の色を見る限りセイラさん…じゃなくてエミリーなんだろうな、ユリンじゃなくて。もっとも、三世代通して登場するキャラもいそうな気がするけど。はてさて、どうなるか。