銀の匙 Silver Spoon

TVアニメ「銀の匙 Silver Spoon」公式サイト
今期終了分。由緒正しきノイタミナ
原作未読。主に畜産をメインとした作品の二期として、相変わらず誠実な作りで高い品質で推移できたと思う。原作がどこまで進んでいるのかは知らないが、このまま三期の話が出たとしても特に不思議には思わない。むしろ、ラストが想像以上に淡々としていたので、このまま続きがあるんじゃないのかと思うほど。物語の後半はキャラ同士の関係性と畜産ビジネスの闇の部分を描いていたので、わかりやすく前に進めるエピソードでもなかったというのも原因の一つだろうけども。
最終話のキャラの会話を聞いている限りでは寮を出る生徒も多いらしいので、となると寮生活だからこそ描ける人通しの濃密な関係も描きにくくなってくるのかな。漫画としてはいいけど、アニメの絵面的にはどうなるのか少し心配ではあるけど、やはりこのまま三期が見たい。