リニア・鉄道館

http://museum.jr-central.co.jp/
せっかくこちらにいるのだし友人が教えてくれたところなので行ってみた。建物の構造だけで言えば、でっかい屋内展示場に引退した車両そのものがどーん、どーんとおいてあるところ、以上。いやまじで。
ただ本物の迫力はすごくて、少しでも鉄道(主に車両、機械系)が好きなら気がつくとマジマジと眺めてしまっていること請け合い。自分くらいの年齢だと「オー、懐かしい」「これ乗ったよ」「現物見たのはじめて!」とわくわくするものばかり。初代0系新幹線の自由席座席なんて、まさに子供の記憶そのもの。いや、あんなにしょぼい座席だったとは思わなかったけど。電車でGO!ばりの鉄道シミュレーターは脇で眺めて終了(それだけで楽しかった)。子供たちも喜んでたけど、あからさまな大人の鉄や鉄子さんもカメラ片手に走り回っていたことが印象深い。また行くかは微妙だけど、十分な暇つぶしにはなった。