衆議院議員総選挙と最高裁判所裁判官国民審査

麻生首相自体は口が悪かったとは言え、文脈全体をとおしてみれば案外マトモ…というか、実際に誰もが思っていたいろんな不満をあっさりと代弁していたと感じている*1。ただ、それがあまりに国民の心にストレートすぎたので、民主支持のマスコミに徹底的に利用されていたんだよな、と。政治的発言は通常の保守政党としてみれば当たり前の内容ばかりだったし。ただ、それ以外の自民議員や公明勢力がどーしよーもなく酷かった。
鳩山代表の発言も、ちゃんと聞いているとかなりトンデモばかりなんだが、そちらはマスコミが記事にしない。個人的に鳩山さんが最悪だと思うのは、政策や方針について問い質されたときに「その根拠は○○だ」と答えてくれれば良かったところを「それは自民党が悪い!」といきなり責任転嫁&逆切れするばかりだったこと。どこからか突き上げをくらえば、朝令暮改もびっくりの変わりよう。さらに日本という独立国家&国民自体の存在意義すら軽視する発言が多数(アジア共同体という構想を語るのは良いけど、そのために日本解体でもするつもりだろうか)。正直、彼には首相の席には就いて欲しくない。
なので、結局自公vs民主という二元論な構図では投票できないので、「表現規制」の点で考えるしかない。それを考えて投票する。例えば、東京ならば保坂展人社民党の方針はかなりアレだが、表現規制反対派として考えると、この人は絶対に衆院に送りたい)とか。さて、夜の選挙速報が楽しみだ。
ちなみに、最高裁裁判官国民審査の投票もある。こちらはほとんど知られていないけど、意外と大事。今更だけど参考となるサイトはこちら。
忘れられた一票 2012 “歳末” ★ 最高裁判所 裁判官 国民審査 判断資料 / 総選挙 衆院選 投票
時間がない人は、同サイト内のこちらを。各裁判官の傾向が簡単にまとめてある。
あなたの価値観で決めてください…… 最高裁 国民審査の “×”ガイド: 忘れられた一票 2012 “歳末” ★ 最高裁判所 裁判官 国民審査 判断資料 / 総選挙 衆院選 投票
ついでにYahoo
裁いた事件を見て、「この判決は納得いかん!」という人がいれば罷免させればいい。
(追記)
保坂さん、小選挙区落選…。まあこれは折り込み済みだからまだいいけど。むしろ、石原相手にかなり善戦しているようだし。勝負は比例区だけど、民主がごっそり持って行ってしまってるから、はたして社民にどれくらい回ってくるか。結果が見えるのも日付が変わってからだろうし。気になるなあ。

*1:金がなければ結婚しないほうがいい…確かに酷い発言かもしれないけど、30代より若い人で、そう思わなかったピュアな人(愛さえあれば金なんか!)のほうが絶対に少ないだろう。