幼女戦記

今季終了第2弾。続いてほしいな。
原作未読。一応今期のミリタリー枠で見ていた。とはいえ、純粋に武器や武装を見るつもりだったけど、実際には戦略級SLGの盤面が見えている戦術級SLGの様相を呈していたわけで、これはこれで面白かった。なにより、歴史知識という武器を基に「存在X」と戦う一面とともに、「全体は見えているけど結局一兵士にしか過ぎない自分の立ち位置」に対するいら立ちは、なろう系原作としても結構珍しい気がする。
原作がどうなっているかはわからないが、従来の歴史をなぞって展開するならばこれから帝国は泥沼の戦いに引きづりこまれる運命が待ち構えているわけで、ターニャがどういう動きを取っていくのか気になる。まあ、上層部を皆殺しにしてヒトラーになるつもりはおそらくないだろうから…最後はベルリン撤退戦で民衆を守るために最後に奮戦した機甲部隊役を果たしたところで終了になるという予想はしている。絶対に死なないだろうし。
二期も早めに来てほしいな。