Pumpkin Scissors 5巻

Pumpkin Scissors(5) (KCデラックス 月刊少年マガジン)

Pumpkin Scissors(5) (KCデラックス 月刊少年マガジン)

・・・前の巻が出たのっていつだっけ?以前にまとめ買いしてからずいぶん経った気がするけど、掲載紙の問題?作家さんの遅筆??まあ、面白いからいいか。にしても主人公って伍長だった気がするけど第5巻ではほとんど出番がないんだな。やっぱアリス少尉が事実上の主人公って事で。この作品の良いところは、地味〜に政治戦やら情報戦、国家状態を段階を踏んで説明していること。第3課の人材&人脈の凄さは良くも悪くも漫画的ではあるけど(パトレイバーとかも同じか)、しっかり中身を組み上げた上でのものなのでさほど気にならず。*1
そしてアニメ化おめでとう。公式HP*2を見に行ったら、ここでもGONZO(笑)。*3しかもパートナーがAICってことはSoltyRei状態。多少の不安は払拭されたけど、シリーズ構成がSAMURAI7かあ。SAMURAI7自体は悪くないけど、展開が冗長で今ひとつ緊迫感に欠けていたんだよなあ。たまに見せる見栄とかはよかったんだけど。まあ内容からして深夜枠は確定と思うけど・・・良いGONZOでありますように。

*1:カバーの折り返しに「六巻で会おう」とかあったけど・・・いつ発売するんだか・・・

*2:http://rikujyo3ka.com/

*3:俺の見るアニメはGONZOがらみが本当に多い。あるいはそれだけ本数を受け持っているということなんだろうか。