プラモ&フィギュアと塗装

プラモデルSTEP UPテクニックガイド

プラモデルSTEP UPテクニックガイド

カンペキ塗装ガイド ぷはプラモのプ (Dセレクション)

カンペキ塗装ガイド ぷはプラモのプ (Dセレクション)

魔改造への招待 ~美少女フィギュア改造講座~ (Dセレクション)

魔改造への招待 ~美少女フィギュア改造講座~ (Dセレクション)

最後にプラモを作って色を塗ったのは遙か記憶の彼方のことだったけど、ふとまた作りたくなりヘリだのガンプラだのフィギュアだのを購入。フィギュアを除けば組み上げるのは簡単だけど(それでも昨今のプラモって凄いねえ・・・)、やはり色を付けたくなるのが人情。とはいえ、その手の知識は完全に忘却していたこともあり情報収集することに。手元にある参考書と言えば『ホビージャパンエクストラ[秋の号]1996』だけなので*1上記3冊も購入して昨今の状況とテクニックをお勉強中。で、思ったのが、一般的な塗り方・汚し方・テクニックはどの本にも(主にガンダムかミリタリー系だけど)ちゃあんと書いてあるんだけど、ここ数年人気があるハズのキャラクターフィギュアについて、塗りのテクニックについてきちんと書いた本が意外と少ない*2。特に命である「顔」と「目」についてきちんと書いている本が。そのせいか、行き着いた先が「そんなテクニックなんざないし、そこまでする気もない」と敬遠していた魔改造への招待 ~美少女フィギュア改造講座~ (Dセレクション)だったのは皮肉の一言。立ち読みできる店があったのでざっと眺めてみたら、かなりしっかりと書いてあったので思わず購入。まあ考えてみれば、そう言うところをきっちりと説明できないと魔改造の意味がなくなるのだから当然なのだろうけど。まあ、ゆっくりやろう。*3

*1:かなり古い本とはいえ基本的情報とテクニックは全て押さえているので、初心者にとっては役に立つ。逆に言えば、10年前から制作手法はほとんど変わっていないとも言えるのだろうけど

*2:既製品を買う人は多いけど、実際に作ろうと思う人は意外に少ないって事か?

*3:久々に組んだプラモはヘリだけど・・・うわ、手が震えてうまくやれん〜