RD-XS57

購入して1年と1ヶ月強*1。DVDにダビングしていたら、突然ディスクエラーで停止する。「不良DVD引いたかな〜」と思って別のDVDを試すもアウト。そしてセルDVDもアウト。流石に変なので掃除したり電源OFF/ONをしてみたが「ディスクをチェックしてください」が表示されるばかり。ついにはDVDを入れてもいないのに同じエラーが出っぱなしであることも判明したのでネットで調べると、どうもRDシリーズ特有の故障らしい。DVD周りがかなり弱いんですか、ほー。・・・販売店に持って行こうにも物はでかくてかさばるし、メーカー修理となれば何日かかるかも分からない。何よりHDDは生き残っているのにその間録画が出来ない!*2・・・で、調べてみると東芝の24時間サポートがあるようなので深夜にもかかわらずかけてみる・・・あっさりとつながる。状況を話すと出張修理の手配がすぐできるらしいので週末に依頼。応対した方の反応からすると、どうもよくある症状っぽい。・・・にしてもこんな深夜にサポート業務、本当にお疲れ様です。*3

*1:保証期間はちょうど1年。タイミング良すぎだぜ、ちくしょうめ。

*2:安い新型HDD-DVDを買うほどリッチでもないし。

*3:話し始めの一瞬だけ、対クレーマー口調になっていたけどな。