エマ 第二幕

英國戀物語エマ 第二幕公式サイト

英國戀物語エマ 第二幕 1 [DVD]

英國戀物語エマ 第二幕 1 [DVD]

今期終了第6弾。後半の作画低調さえなければGJ。
第一幕と違い、大幅にオリジナル要素を入れてきて、中盤を過ぎてからは完全にオリジナル展開。とはいえ、エマのキモである当時の英国文化の再現という点においては、この速度&昨今のアニメ市場を考えればそれなりに頑張っていたんではないかと思う。時代考証の方はこの当時のエキスパートであり、かつ強烈なエマファンであったことも良い方向に働いたんだろうとは思う。とは言っても、完全にオリジナルのまま終わってしまったラストについては賛否両論あるんだろう。何より、原作ではこれから二人に訪れるであろう英国階級制度の厳しさをどこか臭わせていた楽しくも厳しい空気を、安易にハッピーエンドにしてしまったのはちょいと不満は残る。あとは、やっぱメイドさんを描ききれなかった事かな。所々表現しようとしていた節は見えたけど、恋愛模様を優先して大幅削減&ソープオペラ化したというところか・・・まあ、それ以上に後半の作画低調がつらかったんだけどね。原画もどこかデッサンが狂っていたし、動画に至っては正直かなりレベルが低かった。最終話、キスシーンでのカメラ回転なんて、綺麗に被写体の周囲を回せていなかったしなあ。その当りは残念だった。とまあ、文句はいくつもあるけど、おそらくエマに続く「正統派のメイドアニメ」が今後出現する見込みは極めて薄いことを考えると、良くやってくれたと思う。もし、DVDに原作の外伝ネタがおまけで付くなら買ってしまうかも。