ニュースの多い日

  • スペースシャトルディスカバリー、打ち上げ成功おめでとう!若田さん、三ヶ月がんばれ!
  • 北海道で「CAMUI」(カムイ)ロケット打ち上げ成功。コミケのロケット本で知った実験用小型ロケットだけど、こういう研究の方がペンシルロケット〜Mシリーズの系譜につながっている気がするなあ。
  • Google Marsの機能がバージョンアップしたとのこと。・・・数時間の誤差でリアルタイム火星映像を見ることができる・・・だとっ!?
  • WBCで日韓が三度対戦・・・?せっかくの「ワールド」大会なのに、なんで同じ国とこんなに闘うんだよ。いろんな国と対戦させろよ。
  • NHKでの対談についてマスコミの見出しに「麻生首相テリー伊藤にたじたじ」とあったので、へぇ・・・と思って調べてみる。全文書き出し(読売オンライン)や動画まで転がっていたので確認してみたけど・・・どう見てもタジタジだったのはテリー伊藤では・・・?というか、麻生首相とマトモに議論できるレベルにも到達していない気が。麻生さんを無条件で支持する気はないけど、こういうウソを堂々とマスコミが書くようでは・・・ねえ。