ハヤテのごとく!!

ハヤテのごとく!! 公式サイト
今期開始第12弾。・・・深夜枠に移動したのにテンションが下がってるぞ、おい。
原作未読。第一期はスタッフが楽しく暴走していたこともあって面白かったので、(深夜移動と言うこともあり)その流れを期待していたらすっかり大人しくなっていて愕然。なんだよ、このちょっとだけ不条理チックな学園ラブコメは。声優だけじゃない、作画作風演出もどれもこれも妙に大人しい。あの著作権なんぼのもんじゃー!と言わんばかりの大暴走や、キャラの魅力は絵や仕草ではなく行動だ!を地でいく活動力。あれが見事に消え失せている。
で調べてみたら、制作会社変わったのか(SynergySP→J.C.STAFF)。その影響で監督もシリーズ構成もごっそり変わってる。いや、J.C.STAFFは前期で「とらドラ!」「とある魔術〜」をやっていて平均以上の仕事をすることは分かってはいるけど、ハヤテのそれとは会社風土がちょっと違う感じが・・・。前のノリを期待するのは御法度なのかなあ。