表現規制で中止していた某同人オンリーイベントが復活

数年ぶりに復活したというので一般参加。あのころと比べてずいぶん規模は小さくなったけど(さらに合同開催方式だった)、それでも今の規制の中で復活できたことをまず祝いたい。一時期はまず無理かなという声まで聞こえていたので、開催に尽力したスタッフの皆様の努力にはひたすら感謝をしたい。
併催されていたラブプラスオンリーイベント*1では、PCとデジカメでAR*2を使ったソフトが実演されていて驚いた。一般向けに発売されているとは思えないので、おそらく自作と思うけど…すごかった。同じく併催のドリームクラブオンリー*3箱○実機を持ち込んでプレイしていた(笑)。DLCの服を着せて視点移動させて楽しむ人多数…おまいら(苦笑)。そういや、ちょっとだけプレイして積んだままだなあ。
さて、成人向けが大半と言うこともあり、こちらのイベントでも昨今のイベントで多くなった成人確認もされていた。身分証明提示の上で、腕に紙で出来たリストバンドを巻く。以前から思うのだけど、このリストバンドがとにかく丈夫。強い意志を持って引きちぎろうとしてもそう簡単にはできない。力のある人が思い切りひっぱれば破れるのだろうけど…少なくともほとんど運動をしていない自分には無理だった。これ、どういう構造なんだろうなあ。紙目が異様に丈夫な繊維なのかな。紙の内側に別の素材(紙に近い化学系繊維?)を貼り付けているようにも見えるけど、とにかく紙全体が丈夫にできている。安くは無いと思うけど、昨今の事情を考えればこれくらいはしないとな。

*1:「十羽野祭」

*2:AR=Augmented Reality=拡張現実。「セカイカメラ」、「電脳アリス」、ニコニコ技術部でよく初音ミク等を動かしているものが代表的。PCカメラで撮影した「ゲージ」上に3Dモデルを投影して、PCモニタ上で現実映像と重ね合わせる方法が一般的。セカイカメラの場合、ゲージの代わりに衛星からの位置情報を利用しているのだろう。

*3:「どりぱら」