radiko(IP(Internet Protocol)サイマルラジオ)

ラジオがネットで聴けるラジコ
ネットでAMやFMの民放ラジオを聞くことが出来る実験サービス。実験なので、在京地区と在阪地区だけ、おまけに実際のラジオ受信エリアじゃないと聞くことが出来ないというなんともピントはずれな事をやってはいるけど…。で、上記radikoのサイト経由で聞くことも出来るけど、いちいちブラウザを開かずに済むフリーウェアがあったので、そこからソフトをDLして聞いてみた。
…これはいい。特に”ながら作業”としては最適だし、AMラジオもノイズに邪魔されずに綺麗な音で聞くことが出来る。好きな曲やPVやMADを自分で選んで流すという手もあるけど、無作為に展開するこういう放送を聞くのがやっぱり楽しい。そして思ったこと2点。

  • NHKも参加しろ

色々あって、NHKは置いてけぼりのようだけど、本番までには是非加盟してもらいたい。というか、NHKなんてこれ最高じゃねえの?特にNHK教育ユーザーなんて、PC上で色々メモ取りながら良い音質で勉強できるわけだし。録音したい人だっているはずだ。「三昧シリーズ」の実況も盛り上がりそうだ*1

  • 視聴圏しばりを解放しろ

他の地域だからこそ、「知らない土地のラジオを聞きたい」というのは当たり前の欲求だ。特にAMみたいに土着ベースの放送なんかは聞きたいに決まっている。色々スポンサーとかしがらみはあるんだろうけど、何のためにネット上に音を持ってきているのかを是非考えて欲しい。

*1:アニソン三昧、そろそろ復活してくれないかな…やっぱ上の方針変わったから駄目かな。