今日も一日”帰ってきた”アニソン三昧

今日は一日○○三昧(ざんまい)
のんびり聞こうと思ってたけど、ちょっとした気まぐれから管制スレに協力して、一日曲を聴きつつスレ見てスレ立てて誘導して…という妙な一日になってしまった(苦笑)。でも、なんかこう、へんな達成感があるからいいか。眠くなることもなかったし。
今回については、「盛り上がり」という観点から言うと過去3作と比較すると下から2番目くらいかなあ。サプライズ(奇襲/予告なしオンエア)も無かったし、せっかく丹下等の個性的なMCまで呼んだのに生かし切れていなかったし。ラストのラッシュは勢いが死なずに良かったと思うけどね。あと…まあ仕方ないのだろうけどトークが長いかなあ。ネタでも仮にも「200曲」と言っているわけだし、番組冒頭で「話すよりも曲を!ということですからね」と自分たちで発言していたわけだから、そこのところは努力して欲しかったなあ。でもまあ、4回目だけあってこなれてきた感はあったけど。
そして2ch鯖。あそこまで大規模規制が実施され、twitter等の別の手段も発達していたはずなのにまさかの実況鯖関連の大陥落。正直AA連投はやり過ぎとは思ったものの、前述の理由で人数の減少&分散は間違いなくあったはずだから負荷はかなり減っているはず。現に過去はあの程度ならどうにか生き残っていたから、あそこまでがらがらと崩れるのにはかなり驚いた。まるで、第一回の状況を再現しているかのよう。正直、それが一番驚いた。
あと、ブラックラグーンの原作者・広江氏がブラクラのOPをリクエストしたら、(名前は呼ばれなかったものの)ラス前で突然飛び込みで流れてtwitter上で大パニックになっていたそうで、ちょっと楽しかった。

個人的反省会

  • AA連投は三昧実況の花とはいえ、やはりやめるべき。今回の鯖の連鎖崩壊はまったく洒落になっていないし、やっぱり皆が好きな曲の時にスレを書き込めないというのは寂しい。
  • アニメに関心の深い芸人を呼ぶのは構わないんだが、「アニソン」三昧という本題を忘れがちになるので適度に自重を希望。例えば「1時間いるけど、自分の思い出のアニソンを短いコメとあわせてどんどんかけてもらう」とか。今回、過去と比較するとずいぶんアニメ好きのゲストが多かったのは良かったけど、やはりトークが長すぎた。そう言う意味では、渋谷アニメランド担当のお二人の滞在時間&選曲はプロだった。
  • これだけの長時間番組なので、やはり選曲にはっきりとした山谷をつけたほうがよさげ。「年代別固め打ち」「予告なしのサプライズオンエア」と過去にやってきたものを今回やらなかったけど、やはりメリハリがつくし聞いている方もしゃっきり来ることが判った。
  • 4回目となると流石にマンネリ感が出てくる。次があるなら、この閉塞感を打破する方向を探るべき。ここのスタッフならやれるだろうし、視聴者からの提言も多いだろうし。
  • せっかくの丹下桜がもったいねえ…(おい)。もっと積極的にCCさくらネタを振ってもよかったんじゃ。
  • ここで一句。「2ch落とすにゃ嫌日いらぬ ただのアニソンあればよい」

お、そしてもうニコ動にうpされてる。
今日は一日“帰ってきたアニソン”三昧(ざんまい)09←最初