第5回MMD杯 in ニコニコ動画

MMD杯@wiki - トップページ
ニコ動ではユーザ主導でいろんなイベントが行われているけど、MMD杯はボカロ系で有名なもののひとつ。…まあ、MMD*1自体がボカロの枠を超えてしまっているので、「ボカロ系」というのはもう難しいけど。すでに第5回の投票は終了済み。残りはエンディングと表彰だけど、少し遅れ気味のよう。まあ、のんびり待てばいいさ。
あとMMDもそれを扱う人もレベルが高すぎだろ(笑)。もうポカーンとする以外どーしろと(笑)。
で、今回個人的に再生回数が多かったものをざっくりと。
【第5回MMD杯本選】MMD応援団
オリジナルモブキャラを使った「マスゲーム」動画。最初は「ふーん」程度だったんだけど、後半の怒涛の展開にやられた。というか、このスクリプトを組んでMMDに読ませて動画にしたうp主が凄い。
【第5回MMD杯本選】テトトラマンタロウ
私は準ウルトラ世代かもしれないが、ウルトラマンシリーズにさほど詳しいわけじゃない。そんな自分でも、このクオリティは度肝を抜かれた。ウルトラマンという作品のテイストや映像を知り尽くし、さらに高度なMMDでの操演(互いの攻撃の重さが映像ですぐわかるというのは凄い)&Vocaloid(UTAU)のしゃべり処理のうまさ。ツブラヤPはもともと技術力に定評のある方だが、まさにその実力が遺憾なく発揮された作品。
【第5回MMD杯本選】BLUE SKY
MMDだけでドラマ&映画作れるだろう」とはよく言われることだけど、まさにその一端を実現してしまった作品。というか、これすべてがMMDから出力されたものとは到底信じられない。また所謂「キャラ」が一人も出ていないにもかかわらず多くの支持をもらっていることもすばらしい。
【第5回MMD杯本選】初音ミクは本当に強いのか体を張って確かめたい
…本当にこれをMMD作品と言ってよいのか(苦笑)。これを見た人は、間違いなくMMDよりもうp主を賞賛するに違いない。
【第5回MMD杯本選】チェス【盤上遊戯】
世界観の作り方がお見事。ちょっとしたホラーになっているのも夏っぽくてよい。
【第5回MMD杯本選】第5回MMD杯に出てみたい
モデルの細かい動かし方を評価したい。まさに「魂は細部に宿る」。
【第5回MMD杯本選】■子連れ狼
選んだ題材に一票(苦笑)。というか、ルカが凛々しすぎて惚れる。

*1:MikuMikuDanceというフリーの3D動画作成ツール。本家HP→http://www.geocities.jp/higuchuu4/