イカロス、全ミッションが終了していた

http://www.jspec.jaxa.jp/ikaros_channel/
イカロス君のツイッター等は普通に稼働していたからまだまだ実験中なのかな…と思っていたら、たまたまネットのニュースで「実験としてはすべて終了。あとは延長実験のみ」と書いてあって色々ビックリ。発表日を見てみたら、たしかあかつきのトラブルがらみの時期だったようなので埋もれてしまったのか、とも思うけど、まあ日本のマスコミのことだから「成功したことは書かず、失敗したことを大きく取り上げる」法則が働いたのかとも思ったり。
ともあれ、すでにイカロスはエクストラミッションに突入中らしい。通常実験中にはできなかった「無理」「強引」な実験を試してみたいらしいから、むしろこれからどういう成功と失敗を見ることが出来るのかが楽しみだ。どちらにせよ、将来につながるさらなる糧になるに違いない。ガンバレ。