オトメディウスX、ソウルバレット

ひとまず大半の実績はクリアした。あとは一千万点とウェポンフルコンプリートと最高天使のみ。まあ、どれもダラダラ続けていればいつかは達成できるんだろうけど。ん〜、「STG初心者でキャラを入り口として門戸を広く開ける」という意味では確かに良いのかもしれんのだが、そこを脱却したユーザーがさらにやり込む要素が皆無というのはなあ。純粋にSTGとしてもあまり面白くないという評価も変わらない。とにかく前作と比較してSTGとしての喜びとか驚きとか感動とかがほとんどなかったのが辛い。新キャラなのに超サド仕様の機体があるし、ボス戦もつまらないしなあ。前作ラスボスなんて「史上最も美しいラスボスを作る」という意気込みと結果を出していたのに。早期の追加DLCとバランス調整をしてくれないと、先短いぞ。

三キャラ使って出せる実績はざっとクリア。こちらは弾幕や部位破壊が派手で気持ちいい。でも、もう少し派手でもやっぱいいかなあ。あと弾幕で弾速早いから正直後半はかなり厳しい。ケイブ系は遅い弾幕だからもっと見きれるんだけど…。おそらく、「弾の発射元を潰せば弾が消えるから大丈夫」ということなんだろうけど、中ボス・大ボスクラスになると耐久力が高くて潰せないから、結局弾幕に押しつぶされるだけだし…。二周目突入で真ボスみたいだけど、どう考えても自分のヘタレシューター技量ではとても無理。今の目標は「ノーダメで2面クリア」だし。でもまあ、そこそこ楽しいからいいか。