状況整理

私的なメモ。

  • ネット規制進行中。しかも、礼状なしでのサーバー差し押さえ等のかなり強権的内容。
  • 東京都条例の本格施行は7月から。それに向けて出版者側はすでに過剰な自主規制(一部は7月までに連載終了まで)に走っている。
  • 都条例論争の際に一種の監視機構として話のあった審議会が事実上空洞化。なにより、都条例治安対策本部*1でずっと規制推進を強烈に進めていた本部長が、勝手に指定する本を”予告”して、事実上の圧力をかけたという事件。
  • 都議会民主党は、昔のような「オール与党」状態に戻りつつある。反対派として活動していただいた若手議員に応援の手紙なりメールを送る必要有り。
  • 民主党児ポ法改正案を上程。確認する。(http://www.dpj.or.jp/news/?num=15504 ご指摘いただいたとおり、私の早合点でした。訂正して削除いたします。

*1:いつも思うが、なんで「治安対策」なんだろうね。ここは警察官僚天下りだし。