スペースシャトル・アトランティス打ち上げ成功

/ WSJ日本版 - jp.WSJ.com - Wsj.com
駅から走って家に飛び込み慌ててPCを起動してニコニコ生放送を見始めたのが打ち上げ1分前。一瞬発射シークエンスが止まったもののそのまま打ち上げ…成功。往還機の打ち上げはH2A等の打ち上げとも違った迫力があって見ていて飽きない…それも今回が最後。勿論、シャトルは無事帰還するまでがミッションなのでまだまだ安心とは言えないのだけれども。
スペースシャトル・コロンビアが打ち上げられたのが1981年。まだまだガキだったとは言え、その興奮は今でも覚えている。様々な要因が重なって今回のスペースシャトル退役につながったわけだが、やっぱり往還機というのはロマンだよなあ、と今更ながらに強く思う。いつか、宇宙技術の革新で改めて往還機の時代が来ることを祈りたい。まあ、それまで自分自身が生きているのか分かったものではないけれども。