アイドルマスター 第4話

劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』公式サイト
ついでにアニマス第4話。もうとにかく動かない。一枚絵の部分稼働コマがあまりにも多すぎる。絵を動かさない分、絵の品質を維持するというバーター取引をしているのは明らかなんだが、アニメーションで動かないというのはもはやどうかと。少なくともゲームの絵の方が動く事態というのはなあ。
第3話の時点で「いや、これ動かさないとダメだろ。よっぽどまずいのか」と思ったけど、どうやら第3話のアレで本作としてはかなりキッチリ動かしている方だというのもなんとなく透けて見える。第4話のあの動きのなさで、未だに第二原画を大量動員している状態からすると、「動かさないと絵が綺麗。動くと中割動画が崩壊。でも根本的にスケジュール&スタッフが足りなさすぎる」という噂は、どうやら本当のことっぽいなあ。動かないとは言え、絵の品質が維持できているのが不幸中の幸いだけど…。
そして、いつか「感動の復活ステージ in 律子」をやってくれることを儚いながら期待し、アイマス2絡みで「あずささんの断髪式」「竜宮組ディスり決定」もやるんだろうなあと嫌な気分で見続けている自分。