MC☆あくしず

MC ☆ あくしず 2011年 11月号 [雑誌]

MC ☆ あくしず 2011年 11月号 [雑誌]

何はなくとも最大のサプライズは湾岸戦争から20年だとおおおおおおお!!!!??????」につきる(笑)。いやまじで。同様に感じた同氏達が多いことを心から祈る。
でも今回の湾岸戦争特集はちょっとした驚きだった。というのも、大枠という意味では把握していたけど、戦術クラスといえばたいしたことは知らなかった。せいぜい「アパッチは使い物にならなかった」「ミサイル打ちまくり」「A-10大活躍」「戦艦最後のご奉公」程度。それを20年たったとはいえこういう形で戦術レベルで様々な説明をしてくれるのは非常にありがたかった。同時に面白かった。あちこちの戦車も結構がんばってたんだなあと。でもやっぱA-10伝説最強。
オスプレイの記事があったけど、確かに昔(実験段階)では本当によく落ちてたもんなあ。当時のミリタリの間では有名な話だったし。それがここまで完成度を上げて今では戦闘運用にすらまったく問題ないレベルまで持ち上げて来たってんだから、そこはさすがアメリカという感じだ。そのほかスペースシャトル退役の記事もあるし、今回のMCあくしずは現代色が強い。
枢軸の絆はなんとコサック。改めてこう読むと色々知らんことも多いなあ。