今日は一日”爆笑コミックソング”三昧

今日は一日○○三昧(ざんまい)
放送開始してしばらくは、いつ聞くのをやめようかと考えたほど「爆笑コミックソング」という看板に偽りがあった。曲がぜんぜんかからず、昭和大御所芸人達が思い出を延々と語りまくる…そりゃまあ話芸芸人を呼んだらそうなるに決まっているんだから、きっちりアナウンサーにも場を締めてほしかったけど一緒に暴走してしまって収集がつかなくなる始末。まあ開始2時間ほどからようやくタイトルどおりの曲が流れ始めてほっとしたけど。
イモ欽トリオの復活*1NHKで「金太の大冒険(安心してお子様にお勧めできるバージョン)*2」がはじめて流れたこと、またオマリーが出てきたこと、コミックソングの枠なのに「プロ野球三昧」「プロレス三昧」「昭和懐メロ三昧」「当人にとっての黒歴史三昧」みたいな展開など、なかなかに幅の広いチョイスでございました(苦笑)。NHKでアニメを強化し始め、NHK-FM三昧でNHKの本気(暴走)が許容されてきたからこそ可能になったんだろうなあ…と少ししみじみと。
さて。次は6/16(土)だ。その日に向けてすべてのスケジュールと体調を合わせるぞ。

*1:正確には、ぼちぼち三人で歌っていたらしい。

*2:伏せ音でごまかしていたが、そのせいで言葉遊びの要素が取れてむしろ直接的に聞こえてしまうという危ない状況だったが。