コミックマーケット82:三日目

昨日は雨予報でまったく降らなかったのに、今日は「ピーカン→滝のような豪雨→超蒸し暑いピーカン」という訳の分らない状態に。幸い雨の時は館内にいたからセーフだったけど、東館から東待機駐車場がまったく見えない状態だったから、まさにスコール。しかも当り前のように、「傘を開かないでください!」コールが吹き荒れる(笑)。まあ危険だし、傘を開くことで烈待機が崩壊するからねえ…。
三日目の流行キャラはSAO・アスナ氷菓・千反田、アクセルワールド・黒雪姫あたり(三つとも未見…というか録画放置)。モバマスキャラもそこそこといったところか。驚きだったのは「Anotherなら死んでいた」がすでに定番ネタになっているAnotherの同人が、全年齢・R18(鬼畜系含む)含めてほとんど発見できなかったこと。流行廃りは同人界隈では良くある話だが、話題性はあるのに同人がないというのは初めての経験かもしれない。理由はさっぱり分らないけど興味深い。
変わったことと言えば、「赤いマルボロ」「絶対少女」「SyntheticGarden」の三つ。「どうせ買えないから」とここしばらく無視、ないしは午後にチラッと除いて「やっぱ売り切れか」と確認していたこれらのサークルが、かなり遅い時間に行ったのに余っていたこと。赤丸さんは連載が終わって話題性が下がったことがあるだろう。美和さんも最近露出が減ってきたのと過去まとめ本だったのが原因なのかもしれない。しかし絶対少女は…ずっとオリジナルで描いていた純白魔法少女がここ数ヶ月で一気に盛り上がってきたというのにこの状況はなんだろうか。ワンフェス企業ブースで単独エリアを作っていた程なのに。発行部数が異様に多かったのか、同人アニメ化か勝手な盛上がりにファンに飽きが来たのか。…個人的には、たまには「負傷・欠損少女」「ミリタリー」で攻めて欲しいんだけど、まあそれは個人の感想でしかないし。むう。
最後は鉄軍カテの三本締めと万歳三唱に参加して終了。今回も楽しい三日間でした。冬まで仕事頑張ろう。