ガールズ&パンツァー、10話以降が大幅延期

「ガールズ&パンツァー」第10.5話の放送と今後の展開に関するお知らせ ガールズ&パンツァー公式ブログ/ウェブリブログ
お詫び。 - 月夜の上機嫌(水島監督のブログ)
今週10話を放送し、翌週は10.5話で総集編。それ以降は2013年3月以降に放送予定に変更になるとのこと。そして10話もかなり品質面で残念な内容になることが監督自身の言葉で公表されている。
この状況は素直に残念。ただ、現場の修羅場具合は以前から水島監督が戦史比喩を使って極めてピンチであることは散々言っていたので、そう驚きはない。それになにより、10話まであの品質で散々興奮させてくれたのだから、素直に信じて待っていられる…いやさ、正直言うと、真っ正面からガルパンと楽しめる時期が3ヶ月延びたというのは(失礼ながら)とても嬉しいのだ。
作品を見ていれば分るが、とにかく「ついに戦車アニメが表に出せる!しかも挙動も徹底的にやれる時代が来た!だからやりたいこと、表現したいことが山のようにあるんだ!でも時間がない!」というのが素直に伝わってきていた。だから、スタッフが苦渋の決断で延期としたことは支持をしたい。(…勿論お仕事である以上、納期維持が絶対大事であることには代わりはない。なので、マネジメントという意味では失格なのも明白)
私個人が気に入って「でもこんな戦車オタな話、自分以外誰が見るんだろう」と一話から見始めた作品が、2012年秋の覇権アニメとまで言われるところまで来て、そしてこんなオチまで登場する。なんか久しぶりにアニメ好きで居続けてよかったなあ…と思える。