バーベキュー大会

会社のアメリカ人ネイティブ同僚のお誘いで河川敷でバーベキュー。会社の同僚よりもネイティブの方のお友達がどんどんやってきて、周囲とはまったく違う「アメリカン空間」がそこだけに(笑)*1。あちこちで飛び交う英語をまともに把握することができず、英語の分かる方に話しを聞いたり、とにかく要所要所の単語を押さえて「こんなことを言っているに違いない!」と想定して中学英語でどーにしたり、相手のほうが日本語で話してくれたりと色々試練の場になってしまったけど、それは別にしても面白かった。最終的には白黒黄と世界主要肌色が全部そろってひたすら食って飲んで笑って。私もあわててお肉を仕込んで(豚肉を「ワイン・たまねぎ漬け」「しょうゆ・にんにく漬け」したもの)盛って行ったら好評だったようでほっとしたり。
にしても、やっぱ自分の「人見知りとコミュニケーション不得手」なのも改めて分かっていろいろともにょったり、久々にあった退職した会社の後輩にネチネチと嫌味を言われたりと*2…あれ、もしかしてけっこう辛かったのか、俺?

*1:あとで聞いたら、なんでもアメリカ独立記念日の集まりもかねていたらしい。

*2:まあ気づかなかったとはいえ、勝手に持ってきたビール飲んでしまったのは悪かった。