ZETMAN

TVアニメ『ZETMAN』公式サイト
過去作消化。Tiger&Bunny要素を少し取り入れた桂版デビルマン
原作未読(ちょっとだけ立ち読みした程度)。正義という文法を正面から描こうとしたテーマは良いと思う。桂正和的エロスも画面の端々に出ていたわけで、制作側も「ある程度」はわかって作っていたのだろうと思う。ただ、さすがにこれは序章すぎるのではないかと。あと、もう少し桂絵にキャラデザを近づけても良かったんじゃないかと思う。女性キャラの可愛い描写と、それと相反するエログロが彼の真骨頂なわけで、その落差が少ないと衝撃も少なめ。
話としては、原作がどこまで進んでいるのかわからないのでその点についてはなんとも言えないけど、せめて「第一部」に相当するところまでは進めてよかったんじゃないかと思う。でないと、これは尻切れトンボすぎる。ただまあ原作を読んでみようかな、という気持ちにはなった点について言えば、アニメとしての仕事はできているんじゃないかな。