イプシロンロケット打ち上げ成功

JAXA | イプシロンロケット試験機による惑星分光観測衛星(SPRINT-A)の打上げ結果について
なんかもうホッとしたの一言に尽きる。関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした。そういや、ニコ生で見ていた時に寄付金の話が出ていてちゃんと有効活用してもらっていることがわかって嬉しい。研究開発はトライ&エラーの塊だからねえ。失敗から成果をひねり出して、最後の成功につながってもらえばいい。JAXAの寄付金はこちらから。JAXA | 寄附金
ただ今回の成功の意義は非常に大きい。M-Vロケットは糸川博士以来続いてきた日本固体ロケットの歴史そのものだった。何よりここまで正確精緻な固体ロケット運用が可能なのは日本以外に存在しない。にも関わらずMVの開発中止とG-Xロケットへの転用。当時の学者たちもM-Vの価格が課題だったことは認識していたので代替案を出したにもかかわらず、だ。しかしGXはLNG系推進システムの開発がうまく行かずに結局中止。どうなることかと心配したが、そこで固体ロケットが復活したというのは個人的にもとても嬉しかった。だからこそ、今回は意地でも成功して欲しかったのだ。それゆえに、喜びもひとしおだ。
イプシロン(しきしま氏による発射台の解説)