Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ


今季終了第一弾。Fateキャラを使ったなのはの同人を見ている気分。
最初は流し見して終わるつもりだったんだけど、時折見せるガチ戦闘やCG描写が気に入ってリアルタイムで見続けてしまった。結論としては「別にFateじゃなくていいじゃん」。Fateで出てくる人物やガジェットを流用しているものの、やっていることはほぼ”なのは”の二番煎じになってしまっている。作者自身にその自覚があるかないかは別にして、そう思えてしまった段階でどうしてもランクが落ちてしまう。
なので結局のところ「かわいいロリキャラがいちゃいちゃしながらバトルする」という「見るだけアニメ」で落ち着いてしまった。2もすでに制作決定とあったけど、これは分轄二期の既定路線だろうから驚きも何もない。ネットの噂を聞くと、今回より次の章のほうが面白いらしいけど。見ていた成果としては…まあ思わぬところでメイド成分を補給できたことくらいだろうか。