のうりん

TVアニメ 『のうりん』公式サイト
今期開始第四弾。わかるんだけど…タイミング色々最悪。
原作未読。OPやAパートでガチのアイドルステージを見せて客の心をつかむ、というのはだいぶ増えてきた。最近だとシンフォギアシリーズ。で、こっちはどうかというと…予算はかかっているんだが、映像・音・演出の息がまるで合っておらず、かかった予算ほどの効果が出ていない。*1
そして直後の本来の日常パート。本作の売りは「農業(高校)」が間違いなくその一つだったのだろうが、同一クールに「銀の匙」が出てきてしまっているのが最大のミス。いくら「これはラブコメギャグですよー」と主張しても、そのとなりで「過剰演出に頼らない、普通の農業高校生ライフアニメ」がやられてしまっては、本作の魅力だったところが弱点にしかならない。エロラブコメギャグが本筋だからいいじゃんか、という声もあろうが、そしたら本作の売りである「農業高校」を全否定することになる。つまり作品単独としての色がなくなってしまう。
個人的な印象では、「エロとヤンとラブコメと方言」以外はあまり魅力を感じない。しかもエロは演出過剰気味でお腹いっぱい。やりたいことはわかるんだけどねー。タイミング次第では「それなりによいエロコメ」で終わらせることができたのだろうけど。どうなるんだろ、これ。

*1:例えばサイリウムの振るリズムが曲調と合っていない。しかし客の声掛けは曲調にあっているためテンションが高いのか低いのかわからない。アイドルの振り付けもどうにも過剰。