人間ドックの結果

プロテインダイエットのお陰で、十数年ぶりに体重が70kgを切り、食生活も野菜・鶏肉・きのこメインになって2ヶ月程度なのでかなり自信持って受診…したんだけど。
血液系はまだ警告ランプ付きとはいえヤバイところの数値はずいぶんとましになってるので、今の方法が悪いわけではないんだろう。これはまあいいんだけど、まさかX線と腹部超音波で引っかかるとは思わなかったなあ。ひとまず様子見で2-3ヶ月後再検査、ってことは3月半ば〜4月半ばごろか。うーん。
健康といえば、ここしばらく右のひざが痛かったのでなじみの整形外科に行った。実は前にも痛くて受信していたので「MRIやる?5000円位するけど」というお勧めされる。実はMRIは一度やってみたかったので、治療ということを完全に忘れて妙にうきうきと了承。ただ、いわゆる「円筒に寝台が押し込められる」ものと思っていたら、体の上に分厚い円盤状の装置を置くだけで、知っていたのとぜんぜん違う形だった。聞いてみたら「閉塞空間が苦手な患者も多くて、最近はこういうオープン型が主流」だそうな。
さてMRI30分担当した結果*1、それで見つかるような所見はなかった。ただし「ひざの腱鞘炎だね」。腱鞘炎は手首という先入観が強すぎて、一瞬何を言われているのか分からなかったが、酷使あるいは歩行時の姿勢のどちらかの問題らしい。「できれば歩くな」→「いや無理だから」ということで、シップ治療となる。
ドックといい、ひざといい、さすがに寄る年波には抗いようがないということか・・・。うう。

*1:その間は寝てるだけだったので、脳内妄想で時間を潰したけど。