大洗 in ボコボコ大作戦

大洗町から入電!「冬の進軍 ボコボコ作戦」2月9日からスタート!(8日はプレ) ガールズ&パンツァー公式ブログ/ウェブリブログ
都合何回目かすっかり忘れてしまったが、また思い立って大洗に来てしまった。とりあえず今回のテーマは「新しい交通路を試す」「単焦点レンズのカメラでどこまでやれるか」の2点とした。
新しい交通路…つまり東京発の高速バスの利用。結論から言えば結構正解だった。ぶっちゃけ、大洗は遠いので少しでも安く行きたい。そして調べた結果、金額だけで見れば「往復回数券を使って高速バス」ということになった。金額だけなら「JRで各駅停車」も匹敵する安さ(差額は数百円程度)なのだが、JRの場合「普通グリーン車がいいなあ」「疲れたし特急で」とか言い始めるとあっという間に千円単位で高くなる。高速バスはもともと観光バスの座席なので100%座れるし椅子自体もそんなに悪くなく、途中下車の騒音や寒さも縁遠い。ただデメリットも勿論有り、「片道券☓2だとJRとの差額が極わずかしかないので、回数券オンリー」「時間が読めない」「最速でも大洗着は10:00前後」など。特に回数券は今度の3月いっぱいで廃止されてしまうらしい*1。時間も行きは早く着いたが、帰りは高速渋滞で20分遅れ*2で弱点が見事に露呈。難しい。
カメラについては思ったよりは問題なかった。単焦点だけあって撮影場所の問題はついて回ったけど思ったほど困ったシーンは少なかった。ズームする必要もないのでスナップ感覚でパシャパシャやれるし、何よりレンズが小さいので扱いも楽。これで少しは慣れたかな。
さて、最初はやるか迷ったけどせっかくだからと参加した「ボコボコ大作戦」。見事我軍は…カチューシャ戦術の前に敗北を喫したわけで。正直さっぱりで、シーサイドホテルのフロントマンいわく「2箇所正解ですね」だった。後から色々他の参加者の話を聞いてみると、どうやらキャラ看板のヒント以外にも決定的なものがいくつかあるらしい(QRコードのネット上にすら)。例えば「形状」とか。少ないヒントだけで解いた猛者もいるらしいけど、自分はもともとこういう謎物は苦手なのでヒント(裏表)を素直に受け取った上で、想定されるボコの数に合わせただけだった。それにしても、ボコ&ボコ亜種をよくもまああそこまで集めたと思う。ガルパンファンの有志からも提供があったそうな。観光側も相変わらずだ。
その後改めて街を散策し、磯前神社をお参り。神社では「巨大ガルパン絵馬」の文字を張替え中だった。とんかつ屋(常盤さん)と若い神主、そして応援隊と思しき面子で正月用コメントを一般コメントにしていた。これでまだまだ行けるな。
さて、次に行くのは来月の海楽フェスタ。泊まりか一日だけかは決めてないけど、すでに宿はいっぱいに近いらしい。「潮騒の湯」で雑魚寝プランがあるっぽいけど、それがダメだったら日曜一日だけの参加かなあ。

*1:蓋を開けてみたら消費税増税に伴う料金改定だった。

*2:途中でつくばエクスプレスへの乗り換えで早く帰れるという選択肢も出たが、それを使ったら「安く済ます」が崩壊してしまう。