Z回のCMが新海誠だった


twitter上で話題だったので見てみたけど、本当に新海誠だった(苦笑)。しかも彼らしさが随所に出ている作品に仕上がっていて、このままで単品の新作アニメのPVとしても通用するレベル。音楽と映像あわせはもはやお家芸だし、フルCGを使った細部までこだわった背景美術もいつも通り。さすがだ。
そういやスバルのアニメでもそうだったけど、ここ数年アニメを会社のイメージPVとして使用して、しかも「できるだけ企業臭は控えめに」というのが多くなってきている。悪くない傾向だし、「アニメは子供のもの」という偏見からの離脱にも役立っていると思うけど、「アニメはきれいなもの」という別の流れになってしまうことが少し気になる。清濁混沌としたところこそが、日本アニメの素晴らしさなのだから。
あ、田舎な眼鏡ッ娘最高でした。ご馳走様です。