宇宙兄弟

今季終了第一弾。最後まで見てしまった。
原作未読。確かはやぶさ帰還で盛り上がったころに開始したんだっけか。JAXAもバックアップしてたからどんな作品かと見始めたのがきっかけだったけど、最後は「ここで切るの!?」という思いに駆られたから気に入っていたんだろうな。(正直、劇場版の0話には興味ないけど)ただ、宇宙等を抜きにしてアニメ作品としてどうだったのかというとさほど強い印象は残っていない。悪くはないけど、それ以上でもないという。
はやぶさブームもそれに乗っかった宇宙ブームも一段落して、景気も良いんだか悪いんだかという中でのリアル宇宙ものはどこまで需要があるのかという純粋な疑問があるのは事実。でもこの手の「宇宙への夢」はめったに語られなくなったから、時間をおきながら続けてほしいという気持ちもある。まあ少しでも興味を維持してくれる人が残ってくれれば御の字なのかな。