恋と選挙とチョコレート

「恋と選挙とチョコレート」 公式サイト
過去作消化。イケメンニブチンハーレムアニメには耐えられなくなってきたのかなあ。
原作未プレイ。単純なハーレムアニメだけではもう視聴率が取れないということで、それプラスリアルに直結するネタをつけるのが昨今の流行りだけど、これはその走りなのかな。アニメ見るまで、本当に選挙戦を戦う話だとは思わなかったよ。
キャラ造形や微エロ描写自体は由緒正しき美少女ゲー(たしかこれは18禁ではなかったと記憶してるけど)。しかし見ているうちに、とにかく主人公のあまりにわざとらしいまでの朴念仁というかニブチン描写には苛つきばかり覚えてしまったのも事実で。まあ、たしかに書く方は楽なんだよね。主人公は何もせず、故に嫌われもせず、すべての女性の行為をただ単に受けているだけで物語が成立して、問題が発生したとしても本人じゃなくて数多のヒロインのどれかということばかりだから、主人公がヒーロー的に動きやすい。諍いが起きても女性間の対立だし。
…とまあ、ハーレムアニメに文句を言っても仕方ないのだけど、ここ数年この傾向のアニメは「見るけど、なんか苛ついてしまう」ということが多くなってきたのも事実。作品が悪いのでなく、自分自身の嗜好が変わってきたということなんだろうなあ。