ピンポン

TVアニメ『ピンポン』公式サイト
今期開始分。原作の絵柄をそのまま落とし込む時点で興味はあったが。
原作未読。「競技卓球」を正面切ってアニメに落とし込んだのは、おそらく初めてだと思う。それに選ばれたのが松本大洋作品だったのが凄いというか。努力と才能について、ここまで冷徹に切り落としているのも昨今のラノベやアニメではなかなか見受けられない内容だ*1。アニメーションの見せ方は非常に気に入っている。チャイナ役関連に生粋の現地人を放り込んできた勇気も見事(原作ではどういう書き方になっているか分からないけど)だし、それがよいアクセントになっていると思う*2
第5話まで見ていたが、本作のライバル関係になると思っていたスマイル・ペコ・チャイナがみんなまとめてインターハイで敗退したのは驚いた。この先が非常に気になる。原作最後までやるのかなあ。ならどこかでまとめて読むのも手かなあ。

*1:原作が1990年代作品という影響もあるかもしれないけど。

*2:海外アニメファン批評の翻訳サイト「かいがいの」を見る限り、中国人自身がまったく気にしていないらしいから、本当の中国語をしゃべっているのだろう。