ハナヤマタ

今期開始第四弾。よさこいをここまで美化されると…。
原作未読。血縁に高知組がいるのでよさこいは何度か生で見たことがある。ので、その時の印象からするとあまりにかけ離れていてなんというか、背中が痒くなるというか。背景で桜が待って静かにしゃなりしゃなりと鳴るような作中の雰囲気だけど、実際のところは灼熱のフリーダンスゾーンって感じなので、そのギャップがなかなか受け入れ難い。否定はしないけど。
現在のよさこいは基本的なリズムはあるものの、それは本当にベーシックなものでしかなく、あとは踊り方も音楽も好きにしていいという極めてアバウトな内容というのが主流。音楽は本当に好みが分かれていて、伝統的なお囃子を下地にしているものもあれば、ギンギンのロックサウンドだったり、逆にあえて音楽をなくしてみたりと本当に千差万別。その自由度こそが全国でおどるようになった理由なのかもしれないけど。
ともあれ後数話は見ておかないとなあ。絵の作りはきれいなのでいいんだけど、あまりに少女漫画チックな方向で固まってしまうようであれば、視聴中止もありうるかも。