ハナヤマタ

今期終了第四弾。百合成分がここまで強いとは。
原作未読。少女漫画かなーという印象で最初は見る予定はなかったけど、よさこい祭りをテーマにしていると知ってひとまず見るようになった。まあ徹底したパステルカラーの世界に常に上気した頬になっている少女たちの関係性が出てしまうと、「これはもうよさこいを餌にした百合アニメやなー」という印象が。あからさまな百合描写はせずに、あくまで強い友情という線で止めているのも、ある意味「分かっている」感じでもあったし。
物語自体は実はさほど強い印象はない。いわゆる日常系の範疇だし、よさこい自体も「他の何かに代替が効く」テーマに過ぎなかったのでそういう意味においてはあまり評価は高くない。個人的にほめるとすれば美術面。作品の世界観を徹底的に「色彩」に落とし込んだ方法はなかなか良かったように思う。