マザーボートを載せ替える

見事に失敗。いやまあ、そういうもんだと思ってたけど。
単純にマザボ&CPUを載せ替えて後は元の通りに組み上げた。本当は1つずつ確認するべきだったんだけど出所祝い後のアルコールもあったせいか、どーんと一発という気分でGO…だったんだが、BIOSレベルで蹴られる。少なくともマザーボードから警告音が出ていたので色々調べると、どうも起動時点のハード読み込みでこけているらしい。ということで、必要最低限にひっぺがして再起動。Windows7の起動までは行くものの、例のWindowsの旗が出る前の「光の粒」が動いた瞬間に自動的に再起動。そしてループ。
ということで、「まあ予想通りか」とスタートアップ修復とか色々やってみたがどれも駄目。念のためDual BootにしているXPも起動してみたがこちらもまったく同じ症状。双方ともSafeModeすら立ち上がらない。つまりOSの初期起動の段階ですっころんでるのでレジストリレベルの問題だろうと当たりがつく。
そこでふと「ASUSのマザーは久しぶりで、前のマザボMSIだから当然ASUS系ドライバは皆無。もしかしてその辺りが原因?」ということで、ASUSのユーティリティーCDをつかって何とか無理やりドライバインストールができないものか試してみたが、そもそもSafe Modeすら駄目なのでやれるはずもなく。
このあたりで時間切れ。まあおおよその当たりはついた。いったんハードを戻して無事に起動したらASUSのドライバを入れてやり直してみよう。起動できなかったら、Windows7の上書き再インストール。こういう時のために主なデータは物理的に別ドライブで管理しているわけだし。さてさて。