戦姫絶唱シンフォギアGX

TVアニメ第4期&第5期制作決定!「戦姫絶唱シンフォギアGX」公式サイト
今期開始第二弾。ちょっと雰囲気変わった?
第一期、二期とも視聴済みで大ファン。とりあえず第一話の感想は「さらに予算が増えてる!」「相変わらず第一話コンサートシーンの力の入れ具合すげえ」「モブに厳しいシンフォギア」「今回は酔拳か」「・・・あれ、開幕絶唱顔は?」だったり。特に第一期「主人公死亡?」、第二期「絶唱即死」という死の匂いがぷんぷん立ったのに比べると、この第一話はインパクトが弱い。だってねえ・・・ビッキーがあの程度の攻撃でやられる、と思っている視聴者(というか適合者)はほとんどゼロでしょ?そう考えると初めて「平和(いや、バトルしまくってるけど)な第一話」になった感じ。
あと気になるのは、今まで歌と聖遺物をめぐる絶唱バトルだったのが、魔法少女バトルに移行するような雰囲気があることと、サービスショットは多いけど、過去二作よりも第一話の盛り上がり方が少し足りないこと。いや、まあ相変わらずのぶっ飛び具合ではあるわけで見慣れてしまっているせいもあるかもしれないけども。とはいえ、ここのスタッフはまだ信じられる。いい意味で裏切ってほしい。劇中歌でもWAを髣髴とさせるメロディーが出てきてうれしいのなんの。
というかですね、さらにキャラを三人増やしてどーすんのよ(苦笑)。一応この三人は歌う雰囲気はまだないけど、これこのままコンサートやるとしたらどうなるのよ・・・というかやるんだよね?またチケット大戦争なんだよね?