リューシカリューシカ(8/9/10)

完結。安倍先生が結婚して子供が出来たからこその作品だと思う。まあ・・・あずまきよひこの「よつばと!」とアプローチは似ていると思うけど、こっちは遥かに下種な内容も描いているのが好みといえる・・・というか、巻末の「糞」は他作品でも同人誌でも時折顔を出す対談だから、それがなくならない限りは安倍センセのスタンスが突然変わることもないだろう、うん。
正直に言えば、先生の子供の成長に合わせて少しずつ書き続けていって欲しかったなあ、というのもある。それが可能な作品だし。でもそういうダラダラ続けるスタンスは先生らしくないだろうしなあ。どれだけ良い作品でも、形はどうあれきっちり終わらせるのがこの先生らしさともいえるわけだし。