ルパン三世

アニメ「ルパン三世」公式サイト
今期開始第1弾。素晴らしい。
先行公開したオープニングの出来も最高だったので期待してたが、まさにそのとおりの出来。しかも、キャラ・背景・アクション・演出・BGMの随所に、過去のルパン三世作品のオマージュ(あるいはそのもの)をぶっこんでくれて、古参のアニオタとしては見ているだけでニヤニヤがとまらなかった。今後も期待しかない。EDもシャンソンというか声のドスが効いて凄いなあ・・・と思ったらなんと石川さゆり。そりゃうまいわ。
今回はパチンコマネー以外に今回の舞台であるイタリアからも多額の出資が出ているらしく、少なくとも「予算が足りずに尻すぼみ」の心配はなさそう。声優の代替わりも良い感じで進んでいると思う。まあ、いまだに”山寺とっつあん”は慣れないけど・・・でも本人もそれは分かった上で受けた役だし文句は言うまい。あとは次元だけ、か。1話から一人音声がこもる感じで、正直心配なんだよなあ。サザエさんのフネも交代したわけだし、後釜探してもいいんじゃないかな。